SSブログ

術後の一週間 [口腔底がん]

2008/6/10-13

10日は、歩いて外来の診察室まで歩いていった。

ドレーンが日に1本、はずしてもらうことに。
日に日に身軽になって行けるのはうれしい限り。

気管のカニューテルも数日後にはとられた。
(気管は、まだふさがっていないから、空気がもれちゃう。鼻から息をしても苦しくって。。血圧が200まで上がってしまった。薬を使って、血圧をさげて、様子をみてくれたけど、私はパニック発作をおこしていたんだと思う。)
その後、処置をされるたびに、緊張してしまい、脈が早くなってしまっていた。

ちょっと動くと、「はあはあ」しちゃうんだけど、なるべく昼間起きて、夜眠れるようにと。
気管切開したところのテープを押えて声をだすと、なんとなく音がでるように。
まだ、ちゃんと喋るのは無理だけど,すこしずつ練習。
とにかく、気管切開したところが、気になって仕方がない。
ひりひりするし、痰がからんで咳がでるけど、空気がもれちゃうし。。
これが一番つらかったなぁ。

エアーマットがふわふわしていて、起きたり横になったりする時に、しんどくて、エアーマットをはずしてもらった。
はずしてもらうまでの間は、付添い用のペットで横になっていたりした。
もともと、固めのお蒲団がすきだったから。

6/10から経鼻栄養が開始。
080610-190411.jpg

はじめは少量から始まって、400~600cc/1食とのことだったのでけれども、
結局400cc+お水が限界だった。横になっておなかの中に入ってきても、なんだか、すぐにおなかがいっぱいに
なってしまうんだもの。

ナースステーションの前の個室から、4人部屋にお引越し。
パソコンの修理もできてきていたんだけれども、まだ、PCに向かう気力はなくて,そのまま。

一週間の山場が越えて、ドレーンが全部外された。
点滴の量も減って、身軽になれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後4日目料理べたのいいところ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。