SSブログ

術後4日目 [口腔底がん]

2008/6/9

とうとう月曜日だ。
絶対安静状態から解放される日だ。
朝、顔拭きようのお絞りが渡された。
上手に顔を吹くことはできなかったけれども、お絞りの湿り気が気持ちいいので、鼻と口の上に置いておいた。
看護助手さんが、お絞りを回収に来た時に、窒息していないかと、びっくりさせてしまったみたいだ。
(ごめんなさいね~。)

左手の添え木がはずされ、動かせるようになった。
尿道カテーテルも外された。(自分でトイレにいかなければならないってこと。)
トイレは、病室内にあるので、20歩もあるけば行かれる。
ドレーンは、まだ7本ぐらいついてして、点滴棒に袋に入れてぶら下がっている。

点滴は、続いているけど、痛みとか、気持ちの悪さはなくなった。
ただ、気管切開したところがひりつく感じがとっても気持がわるい。
たんの吸引とかしてもらったり、鼻からも吸引してもらったりしたけど、
早く、これとれないかなぁ。。。。。

診察室によばれて、車いすで診察室まで。
本当に起き上がれるのか不安だったけど、介助してもらってなんとか起き上がり、診察室まで行ってきたぞ[パンチ]
口の中の消毒をしてもらい、ドレーンを一本はずしてもらった。
まだ、顔は腫れているみたいだけど、経過は良好みたい。
明日は、診察室まで歩いてきてね~。。。
えー!! まだ、こんなに力が入らないのに、先生、無理を言っているよ。
でも、先生がそういうってことはできるってことなのかな。
よし、がんばってやるぞ!!

まだ、力がでず、横になっていることの方が多い。
心電図モニターが外され、足の圧縮ポンプもなくなったので,病室が静かになった.
術後3日の山場を越えたんだなぁと。ホッとした。
次は、1週間めの山場に向けてがんばっていかなきゃね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術翌日・翌々日術後の一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。