SSブログ

手術翌日・翌々日 [口腔底がん]

2008/6/7-8
翌日になると、太ももの付け根から入っていた管がとれ、
点滴液の数もだいぶ減った。
担当の先生が様子を見にきてくれて、
「苦しい?大丈夫? 今日と明日と安静にして、絶対に首を動かしちゃダメだからね」と。
(この苦しいのが、2日続くのかぁ。時計が早く進まないかなと思った。)
「月曜日には、車いすに乗って診察室まで来てね」
(えっ!? こんなに体が動かせない状態なのに、月曜日には起きて診察室まで行くの!?
無理だよ。それは。。と思ったけど、先生がそういうなら、やってみましょう[パンチ])

とにかくあと二日。。辛抱だ。しかし、時計が進むのがおそーい。
この病室だけ、時空間が遅くなっているんじゃないだろうか。なんて思ったりもした。

D30_4401.JPG

おばさんがお見舞いにきてくれたようで,花が置いてあったそうだ。
首を動かせないから、見られない[あせあせ(飛び散る汗)]

080611-193031.jpg


うとうととして、ふと人の気配を感じて誰だろう?と思っていると、部長先生だった。
目がさめるまでじっとみていてくれたのかな。忙しいのに申し訳ないな。
「腫瘍は全部きれいに採れたから。前歯も残っているし、顎の骨も残っているから、安心してね」と。
取りきれなかったらりしたらと、考えなかったわけではないけど、やはり直接聞くとホッとする。

あとは、首の血管と,痰による肺炎の心配と、褥瘡の心配と。
でも、我慢して動かないように体を固くしていたら、だんだんと首の後ろや背中や腰が痛くなってきた。
枕の位置を少し変えて、首の下までくるようにしてくれたら、首の痛みは楽になった。

D30_4410.JPG
手術翌々日。顔はまだ腫れた状態。腰の痛みがピーク。

文字盤を使わしてくれるようになったのだけれども、
ド近眼の私には、その文字が見えない。[あせあせ(飛び散る汗)]
立っている看護師さん、横になっている私。文字板の向きも上を向いていて、もう感で、指をあてて、会話をした。
発音してくれる文字板があったら、下向きにしても看護師さんに音声は通じるから、
そういう文字板が欲しいな~と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術当日術後4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。