SSブログ

大学病院 [口腔底がん]

2008/5/1
市内病院[病院]の口腔外科の先生から、お手紙とフィルムなどあずかって、大学病院へ行った。
大学病院では、待ち時間がながいんだろうなぁと思っていたら、わりとすぐに呼ばれて。。。

歯科の治療台(椅子)が、ズラーと数多く並んでいるのにびっくり[exclamation]

でも、そこの治療台ではなくて、個室に案内され、先生の先生がやってきた。
穏やかな感じの優しそうな先生。。(本当はすごく厳しい先生だったらしい)
できもの、顎、首と丁寧に触診してくれて、他の先生も何人かで触診してくれた。
そのあと、この症例についてどう思うかを、話していたと思うのだが、専門用語でよくわからない。。。
けれども、なんとなく、悪性腫瘍でまちがいないって雰囲気だった。

そこで,PET検査を受けてほしいといわれ、千葉の放医研でメチオニンPET検査を受けることに。
すぐに電話で予約をしてくれたところ、翌日キャンセルができたから、どうかと。。
(なんとまあ、とんとん拍子で事が運ぶこと。)
(通常だと、大学の先生にみてもらうのに2週間かかり、放医研の検査にさらに時間がかかるそうだ)
放医研のPET検査のほかに、FDGのPET検査の予約もしてもらって、
検査結果のでる日の夕方に再度診察してもらうことになった。

ところが、放医研のPET検査では、
歯にかぶせてあるものとか、つめてあるものとかがじゃまになって、
映像がちゃんと撮れないから、全部はずすと。。
(えー、治療したばかりなのに~[たらーっ(汗)]と思いながらも、しかたないよね)
一度に、7本以上の歯を治療というか、がしがししたので、とにかく顎ががくがくしてきてしまった。
開口器というのがあって、それをしてもらったら、あごがとても楽になった。
詰め物、かぶせものをとってしまった歯には、金属性ではないものを使用してカバーしてくれた。
終わったら、18時半過ぎで、会計窓口もしまっていたので、次回まとめて清算してもらうことにして、帰宅した)

検査をしてみなければ、事は始まらないわけだし、
不安を抱えて過ごす時間は少しでも短い方がいいと思ってとにかくがんばろうと思った。[次項有]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

口腔外科受診 その4放医研PET検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。