SSブログ

ふたたび大学病院 [口腔底がん]

2008/5/8
FDGのPET検査も終わり、検査結果を聞きに大学病院[病院]へ。

検査結果がまだ届かないとのことでしばらく待たされた。

検査結果は、メチオニンPETでは、陽性で、FDG-PETでは、陰性だったと。
そして、組織検査をもう一度しましょう。今度は、大きめに組織を採取して検査します。と。

入院して、採取することもできるけど、入院しないでも、採取できるとのこと。
ただ、消毒に通ってほしいといわれ。。。

(通うのが面倒だから)
入院はしません。できるなら、今日、採取してください。
消毒も、丁寧にうがいをしていればよいのなら、自宅で行います。
何か異常が起きたら、近くの市内病院の口腔外科の先生のところへ行くっというのでもいいですか?

と相談すると、それでいいなら。とのことで、早速、組織細胞の採取へ。

細胞採取の時に、肉の焼けるような臭いと、ヒリヒリとした感じがした。
痛み止めの薬をもらって、電車で帰る。
帰りがてら、入院して手術するとなると、引き継いでおかなきゃならないこととか、
入院前に準備しなきゃならないものとかのことを考えていた。

PET検査の結果では、転移はしていなさそうとのことで、ちょっと安心。

組織検査の結果が出るまでの間は、バタバタと毎日が過ぎて行った。、
結果を気にする暇もないっという感じだった。

インターネットを使って、口腔底がんのことを調べてみたり、闘病記を読んでみたりした。
骨まで進行していたら、肩甲骨からあご骨を再建するんだぁ~。
これは、痛そうだなぁ。。なんて、ただただ漠然と考えていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放医研PET検査組織検査の結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。