SSブログ

三分粥 [口腔底がん]

2008/6/21
昨日の夕食から3分粥食になり、おかずも3分粥対応のものになった。
流動食の最初は、飲み込むのも大変で、むせかえってしまっていた。
嚥下訓練といって水をスポイトのようなものをつかって飲み込む練習をした。
10cc/20ccとすこしづつ量を増やしていくのだけれども、
どうしてもむせてしまい、むせてせき込んだあとは、喉がヒリヒリと痛くて。

でも、そんなことでめげていられないし、
飲めるようにならないと、脱水になってまた点滴っていうのも嫌だったので、
コップを使ってうがいをしたり、水をなめるようにしたり
(こっそり努力してみました)その甲斐あってか、流動食がはじまって、とろみのあるものは、なかなか飲み込むことが
できなかったんだけど、
さらさらとしたものは、ちびちびとごっくんごっくんとできました。
おいしい水をごくごくと一気に飲めたらどんなにおいしいかなぁって、思っていました。
赤ちゃんがゴックンっと飲み込む要領を思い出しながら、まねてみるつもりで、
ゴックン。ゴックン。と言いながら。
ときどきむせてゴホゴホとしてしまったけど、
残すことなく食することができ、流動食のメニューが一巡したあたりで、3分粥に進級です。

流動食から進級した3分粥は、粥は問題なく食することができるのだけれども、
おかずとなるとこれは七転八倒。
煮物は、スプーンで砕いてつぶして、粥にまぜたり、お茶でまぜたりして。
豆腐もぐちゃぐちゃにつぶして、粥に混ぜて。
赤ちゃんの離乳食を思い出しながら、出て来た食材をうまくべとべとぐちゃぐちゃ状態にして、
食べました。
はんぺんとオムレツは、ぐちゃぐちゃにしてもつぶしても、どうしても喉をすべっていきませんでした。
でも、おかずもいつまでもぐちゃぐちゃゴックンというわけにもいかないなぁと思い、
カミカミゴックンに挑戦。
ところが、私の場合、右前歯から奥は歯がなく、舌の真ん中部分がまったく動かない。
食物を歯のところに運ぶことができない。噛んだものを喉の奥に持っていくことができない。
舌の下にいったものをすくい上げることができない。。
お箸をつかって、歯のところに運んだり、喉の奥に運んだり。。
人前で食べるにはちょっとはばかれてしまう格好で、上を向いたり、下を向いたり、
歯のある左に首をかしげたり、時には仰向けにひっくりかえったりして。。。
人の三倍は時間をかけて食事をして、それでも、あきらめずにできるだけ多く食べて。

発音も難しいものがあって、「ヒマラヤ」「ヒラヤマ」と繰り返していいながら、
発音の練習をしてみたり。

食事は、しゃぺること以外は、元気になってきました。

080621-075405.jpg
今日の朝食
080621-120604.jpg
今日の昼食。さすがにうどんは、食べられませんでした。
080621-180046.jpg
今日の夕食

080620-073902.jpg
舌を保護していた、上歯のマウスピース。三分粥になったので、はずしてもらいました。
マウスピースをしていたことさせ、気がつかなかった。。。
私って鈍感かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抗生剤を使う子どものお見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。