SSブログ

舌ったらず [口腔底がん]

2008.9.13
抜糸するたびに、舌の動きが変わってしまって、
何言っているのかわからなーいモードになってしまうのだけれども。

そのたびに、苦労はするけれども、だいぶ発音ができるようになってきたみたい。
今は、え段の発音が難しいの。
舌が前に出ない分、発音しにくくって。

子どもは、私のしゃべるのを聞いて、ときどき大爆笑。
一生懸命発音しているんだけれども、聞きては、違う単語に聞こえるらしくて。
「きのこ、走っていた」(=昨日、走っていた)
と聞こえたらしくて、いきなり大笑い。
※確かに、マリオを思い浮かべてしまいそうだ。

退院直後に比べると、随分とはっきり話せるようになったっていわれるんだけれどなぁ。
爆笑されると、やっぱり、ちょっとおちこんじゃう。

まあ、苦労しないで、ひとを笑わせているんだから、
社会の役には、なっているかな?

昨日は、一瞬、悪性腫瘍再発かと思うほど、赤く肉片が盛り上がってしまって、
びっくりしたけど、
急いで、病院に連絡して、診察をしてもらったら、
抜糸しない糸が、柔らかい口内を刺激して、腫瘍みたいに膨らんだんだって。
(ナイロン糸で5mmぐらいあったかな)をとってもらってすっきり!!!
※いったい何針縫ってあるんだろう??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

な~んだ。変わっちゃったのかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。