SSブログ

拡大鏡 [ひとりごと]

2008.10.28
子ども学校の広報委員会のお仕事をしていると細かいものを見る機会が多くて。

ところが、細かいものを見るのが苦になって。。
めがねをはずして、目の前5cmぐらいのところに持ってきてみて。
(ど近眼なもので、新聞でも顔につけるぐらいにしないと読めない)

今日、100円ショップによったら、携帯用の拡大鏡(虫眼鏡)を売っていたので、
つい買ってしまいました。
どのぐらい使うんだかわからないけど、めがねはずすより、いいかなって思ったので。

レーザーで近眼を治すというのも、あるみたいだけど、どうなんだろう。
体験者の方いたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませ。

あと、形状記憶のフレームのメガネは、お勧めです。
メガネをしたままで寝てしまっても、フレームがゆがみません。
交通事故で、顔面を打ったときも、メガネのフレームがやわらかかったので
レンズも目も大丈夫でした。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいことづくし [ひとりごと]

2008.10.27
今日は、いいことづくし。

その1
先に首に再発してしまったと言っていた友人の組織検査の日だったのだけれども、
採取しようとした細胞が、消えてしまったとのこと。
薬を飲んで、小さくなってしまったためかもとのことで、しばらく様子を見ることに。
手術も中止。このまま、消えてなくなってしまうといいなぁ。

その2
知人さんからのいただきもの。
紅芋タルトが届くはずが、かぼちゃプリンつきに!!
しかも、キティちゃんのお守りつき。
私も猫のようにふにゃ~と、プリンにかじりつき。ニッコリ。
しあわせ~
6猫さん、ありがとうございます。

その3
さがして探し物が見つかったこと。
散々探したのにみつからなかったものが、探すのをあきらめたら
ふと、見つかった。
探すのをやめると見つかるって歌があったけど、ホントだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買いもの [ひとりごと]

2008.10.26
今日は、久しぶりにうちのと買い物にいきました。

新しいPSPを購入したので、うちのは、新しいソフトとメモリスティックを買って。
私は、古いPSPをお下がりでもらうことにして、車のカーナビにしようっと。
※私は、とっても方向音痴で、市内からでも迷子になるほど。
 できれば、坂道を回避したルーティング機能のあるカーナビソフトがあるといいなぁ。
 坂道発進は苦手です~。

PCのメモリも購入して、1.2Gになりました。
今まで512Mで、常時400Mほど使用していたから、快適になりました。

IMEがまともに動くようになったものなぁ。(*^^)v

ユニクロで、Gパンと、今までのサイズだと大きすぎて、なんと24インチ。
学生時代を通してもこんなサイズを着たことがない!!
24インチがきつきつになるようにがんばらなくっちゃね。(*^^)v
あと、フリースを。子どもと共用できるようにと、男物のSサイズを選んでばかりいたけど、
今回は、WOMENモデルのものを選びました。
自分の好みのを選べて、うれしいな。

Gパンのすそ上げの間にお茶でもしようかと、上の階へ。
おなかがすいていることにきがついて、中華屋さんに。
マーボー豆腐とコーンスープと注文して。
コーンスープは、コーンつぶのないスープだったので、何の苦もなくいただけました。
久しぶりの外食で、楽しかった。

だんなが頼んだ坦々麺は、いつもいくラーメン屋さんの方がおいしいと思った。
ゴマがすりつぶしてあるのが、のどに触ったからかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナトレーニング [口腔底がん]

2008.10.25
今まで、バナナもヨーグルトと混ぜてガーとしてから、いただいていました。
今日は、そのままのバナナに挑戦してみました。

一口分、口に入れるのには、成功。
(やわらかいからね、噛み切らなくても口に入ってきてくれる)

ところが、舌の上で、ぜんぜん動かない。
噛み潰したいから、左の奥歯のところにもって行きたいんだけどなぁ。
と頭を左に倒してみた。

うーん。なかなかうまくいかないなぁ。

次に、頭を振ってみた。偶然、運良く、奥歯の上下に挟まった。

がぶっと噛むとバナナの味がする(当たり前だけど)。 それでも、感動!

10分近くかけて、バナナを一本食べました。ルンルン♪

現在、バナナトレーニング中!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC [ひとりごと]

2008.10.25
購入してからそろそろ4年半になろうとしている私のノートPC。

今までの中でも、一番使い込んでいるのではないかと思う。
修理も3回して、そろそろ寿命かなぁと思いつつも、
気に入っているので、なかなか手放せない。
メモリ512。1Gに増やそうかなって思ったんだけど。。。
メモリって思っていたより、高いんだなぁ。
で、お店でみてきただけで、帰ってきてしまった。

DDR333どこかにあまっていないかなぁ。。。

ということで、うちのにメモリを買ってもらいました。

すると、サクサクと気持ちよく動くようになりました。

常駐だけで、500KB近く使っているんだから、512KBの実装機じゃ、
性能なんて全然でないよね。

広報のお仕事で、画像編集とかしなければ、あまり気にしなかったんだれども。
これで、広報のお仕事もサクサクとできそうだ。ニッコリ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力不足。 [口腔底がん]

2008.10.24
一時期46キロまで落ちてしまった自重。
低体重と標準体重の境。。
これ以上、落ちないようにと思っていても、なかなか食べられなかった。
体力が落ちてきているのが自分でもわかる。
買い物にいったり、掃除をしたりすると、
急に眠たくなって、スーっと寝てしまうから。。
(こんな調子なので、自動車の運転なんて危なくってできないね)

それが、休薬期間に入って3,4日したところから、
おなかが減って減って仕方がない。
歯茎の腫れは、相変わらずなので、柔らかいものしか食べられないけど。
それでも、少しだけ、普通のものが食べられるようになった。
口の中で、舌で食べ物を動かせないから、指を使っちゃうけど。
バナナ、ヨーグルト、チョコ、お汁粉、葛湯などなどのおやつを食べても、まだ足らない。
結局スープとか、ココアとか、(牛乳をつかったものは、腹持ちがいいみたい)で、
おなかが落ち着くのだけれども。

服薬期間中は、甘いものが食べられなかったのに。不思議~。
こんな調子で食べられるようになったら、すぐに過重気味にすぐなりそうだわ。。

気温が下がってきたのか、首の傷が染みるなぁ。
首に何か巻いていると、少しは、楽。
フリースの襟巻があたたかくって気持ちがいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼食会 [口腔底がん]

2008.10.22
病院で知り合いになった方と、
通院日が重なったので、昼食でも一緒に食べようとなり、病院で待ちあわせ。

口腔外科で、同じような手術をした方なので、苦労は同じ。
しゃべるのが変でも、食べるのが変でも気にしないでいてくれる。

(※先日、先天性ですか?と言われてショックだった~)

彼女が診察から出てきて、待合室の椅子に力になく座り様子が変。
どうしたの?と聞くと
「来月また手術をしなきゃならないって、嫌だよ~」

どうして?と、さらに聞くと、詳しく説明してくれた。
「術部ちかくにしこりができて、検査をしたら、手術で取り除いた方がいいものらしいって」

月曜日に、組織検査をすることになったそうだ。
結果が良性なら、いいのだが、できた場所か首のリンパ。
残念だけど、良性の可能性の方が低いらしい。

「なんで、私が~!! やだやだ」と。拒否の姿勢。
こんなとき、どう対処していいかわからないけど、
だまって、うんうん、そうだね。と同意を繰り返すばかりの私。
(手術を受けるのが一番いいと思うけど、
あの手術を思い出すと絶対にしたくないって思う気持ちが十分にわかるから)

胸につかえている気持ちを吐き出すだけ、吐き出して、
だんだんと落ち着いてきたみたいで、
「病気から逃げても、直らないんだよ。立ち向かわなきゃ。
立ち向かう力をつけるのが、必要だよ。
それまで、いくらでも、泣き言でもなんでも聞いてあげるから。」

「もう一回、先生に手術する以外、方法がないか、
手術するとしたら、どんな手術になるのか、聞いてみようよ」と。
午前中の患者さんがいなくなって、もう一度先生をつかまえて、話を聞いて。

前回ほどの大手術にはならないし、気管切開もしないと聞いて、少し安心したみたい。

夕方、電話がきて、「手術するしかないね。覚悟決めたよ。」と。
潔い人だよ。家族が帰ってくる前に、気持ちの整理をつけたかったみたいだけど。

今、できることと言えば、
手術がうまくいき、その後の治療の副作用も少なく、
元気になられることを祈るだけ。

同じことが自分にも起きるかもしれないけど、こういう病気なんだなって。
立ち向かう気力が、一番大事なこと。
周りで、支えてあげるのが大事なこと。だと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のど [口腔底がん]

2008.10.21
のどの奥にぶら下がった機関。俗に「のどちんこ」というけど。。
これの機能っていったいなんだろう??
(口蓋垂っていうらしい)

前にも書いたけど、
私の場合、左半分を使って飲み込んでいるのだ。

鏡で、のどの奥を見てみると、この「のどちんこ」が、左よりに曲がっている。。
前は直立していたのに。。
不思議だぁ~。

ホント、人間の体って不思議だわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トン汁 [ひとりごと]

2008.10.20
トン汁の具のセットを売っていたので、早速購入。
肉をいれ、味付けするだけと。
2人分作ればいいので、こういうセットは、便利。
でも、私の舌は薬のせいで、味覚音痴。
さてさて、味噌をいれる段階で、目分量で味噌を。
大量に入れたので、しょっぱいって言われるかな。。と思いつつ、
食卓にだすと、

「本当にトン汁だね。味噌の味がしないよ。」と。

あれれれ???

「しょっぱいいよりは、いいけど。薄味大丈夫だよ」って、

うーん、心優しいお子ちゃまに育ってくれてありがとう。[ハートたち(複数ハート)]
七味唐辛子を入れて、食べていました。

あの~。。。とんかつもつくったんですけど。。。

「もう、おなかいっぱい」

思ったよりおいしくできたトン汁でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでもガー!! [口腔底がん]

2008.10.19
ここのところ、体重減がつづいているので、なんとかしなければと、
かと言って、自分で食べたいものをつくり子ども用につくりとでは、
経済的にももったいないし、
もし、自分がたべられなかったときは、捨て捨てだから。。。

疲れた日とかは、お惣菜物が楽チン。

ミートグラタンを買ってきて、ガー!!
インスタントラーメンを半分ほど作って、ガー!!
などなど

※この経験もいずれ看病する側になったときに、とっても役立つと思うなぁ。

それで、子どもの食べていたチキンカツを一切れガーしてみようかな。というと、
そんな、もったいないことはやめてよ~。
大好物のチキンカツを奪われ、たべられず、捨て捨てになるのを想像したらしい。

食べ損なったチキンカツ。。。と、がっかり。(チキン攻防に負けた私)


私の場合は、舌が右半分の動きが悪く、飲み込むときは、左側半分ののどを
通って行く。
サラサラとしたのみものは、飲み込むタイミングを計ってごっくんと。
スポーツのあとにごくごくと水を飲むようにはいかず、
一口一口考え考えごっくん、ごっくんと。
あとは、舌の裏側がまったく感覚がない。
これは、神経がないから、ずっとこのままだと。
あご下の唾液腺もなくなってしまったので、口が渇く。
水で潤しても、舌が腫れぼったくなってしまっていて、うまく発音ができない。
ほんと、人間の体ってよくできている。
唾液、されど唾液、めだたないけど、すごい働き。
唾液君、がんばってくれ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通院日 [口腔底がん]

2008.10.16
明日は、通院日。
いつも、兄貴に車で送ってもらっていたのだけれども、
明日は不在のため、送ってもらえない。

うちのに、送ってくれるかと聞くと、いやだと断られたので、
自転車で行くことにした。

整形で、見てもらうのに、左足のくるぶしの上の打ち身のあとと、右の肩。
以前もらったリハビリ体操のプリントをみながら、試みてみると、
背中で手を組んで伸ばすというのが痛くてできない。
ひじを90度近くで保とうとすると、ビンビンと肩がする。
しっかりと、みてきてもらわないと。

口腔外科の診察もあるけど、
血液検査の結果をみてもらって。
3クール目がおわり休薬期間に入るから、うれしいな。
味覚が元に戻ってきてくれるから。

相変わらず、トロトロしたものを中心に食べているけれども、
子どもの茶碗から、一口白米をもらい、
踊り食い(じたばたしながら食べていたら、子供になに踊っているの?といわれた)。

それでも、普通のご飯は、おいしいなぁ。
シュウマイも半分ほど。
左奥歯のところに行ってくれないので、ねっころがってみたり、首振ってみたり。。
食べるのに体力使い果たしてしまいます。
少しづつだけど、普通のものも食べられるようになってきて、うれしいな。

がん友達が、あさってPET検査を受けに行ってくる。
術部にしこりがあるとかで、大変気にしていた。
血種か何かで、大したことがなければいいんだれども。
医者もデータがないと、判断できないからね~。
検査結果待ちの状態で、不安かかえて、嘆いていたけど。
どうぞ、何事もありませんように~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合掌 [口腔底がん]

2008.10.13
65歳峰岸徹さん 肺ガンのため死去とのニュース。

がんに絶対に負けないって言っても。。。。気力だけでは、無理なんだなぁ。
運命なんだろうな。

どんな結果になっても後悔しないような生き方をしたいです。

緒形さんにも、合掌。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭いじり [ひとりごと]

2008.10.13
チューリップチューリップの球根20個とパンジーの苗8個を買って。
赤・白・黄・桃のチューリップチューリップを五個づつ。
同時に咲いたら、と想像して植えたので咲くのが楽しみです。

090406-132551.jpg

090407-151228.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭りだぁ [ひとりごと]

2008.10.11
子どもの学校のPTAの集まりの帰り、何やら途中の公園が賑やか。
なんだろうね~とのぞいてみると、万灯祭りだそうで、
万灯の展示やら、飾り付け、出店やら。すごい人。
ずーと、相模原に住んでいるけど、初めてみた!!

自由に食べられれば、じゃがバターやら、ラーメン、ついたおもちやら
食してみたかったんだけどね。残念。

来年は、ちょっと暗くなってから行くといいかも。と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

右肩ばかり。。 [ひとりごと]

2008.10.11
自分は、とってもドジだと思っていたんだけど、やっぱり、ドジでした。

トイレに行こうと立ち上がり、リビングの入り口で、
それからトイレに入ろうとして、
入口に右の鎖骨をまたまたぶつけて。。
いてててっ泣き顔 と。

やばー。。右肩に傷をまたつけちゃったかな。
これで三回目!!!
急いで、鏡で、ぶつけたところをみると、まっかかになっていた。
でも、骨折したところ、手術したところもなんとか大丈夫みたいで。
よかった。むふっ

でも、なんだって、トイレの入り口にぶつかるかなぁ??
自分の体の幅がわかっていない?
そんなに、幅広じゃないんだけどなぁ。
最近は、特に。。

46.6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車購入 [ひとりごと]

2008.10.11
自転車をとうとう買いました。
重たい荷物を持つのが大変だったので、
これで、楽になります。

六段変速の自転車。
変速機付きの自転車なんて、今までほとんど乗ったことがないので、
(3段のは、盗まれてしまったぁ。そのあとは、変速機のないのばかり)
どうやって使い分けるのかよくわからないけど。

色は、ブルー。

通院や、駅までの買い物とか、便利になります。(*^.^*)

うれしいな。(*^_^*)

これで、転んでけがしたら、呆れかえられそうだなぁ。
安全運転で、がんばりまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーのお弁当 [口腔底がん]

2008.10.10
スーパーのお惣菜コーナーへいくと美味しそうなお弁当が、たくさん並んでいる。
雑穀米のお弁当とか、お寿司とか、懐かしいのり弁(会社ではよくたべたなぁ)
見ているとなんだか、食べられそうな気がしてきて、1つ買ってみた。
実母のところへ帰りによって、買ってきたお弁当を半分づつ食べようという考え。。。。
でも、いざ口にしてみると、なんとか煮物が食べられるだけで、
お米も肉もだめ。。。。
食べたい。食べられない。ジレンマ。
まだ、早いんだろうな。そのうち食べられるようになるからと慰められて。。
母は、気の毒そうに、私を見つめて。。。。私よりも悲しそうな顔をしていた。
(ここで、私がくじけた顔をしたら母がますます落ち込んでしまう!!!)
そのうち、おいしいものをたくさん食べさせていただきますから、とおどけてみせた。

※ところで、今日は結婚記念日だったんだけどなぁ。。。。。
 体育の日が、結婚記念日。としたんだけど、勝手に体育の日が動いちゃうんだもの。。
 祝日に結婚したら、いつもお休みでいいねって言っていたんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュークリーム [口腔底がん]

2008.10.8
シュークリームのクリームは、食べられたんだけど、今回は、シューにも挑戦してみました。
ぱりぱりのシューではなくて、しっとりとなってしまったシューだったんだけど、
普通の人が食べられるものが、食べられるのがうれしかった。(^◇^)

広報委員会のお仕事をしているんだけど、手中力が足らない。。
会社で仕事をしていたときは、こんなこと、数時間でできていたんだけどなぁ。
社会復帰をしている同じ病の人はすごいなぁ。
退院して、すぐに働き始めたから、ギャップがあまりなかったのかな。。
この調子だと社会復帰するには、努力がいりますね~。

前に休職から復帰するまで、通勤だけでダウンしてしまうぐらいだったから、
今回は、もっともっとがんばらないと復帰できないわ。
それには、落ちてしまった体力の回復が第一だわね。

※本当に復帰できるのかしらと不安になる。
 復帰できなかったら、どうしようかと考えることも必要かも。転職とか、在宅勤務とか。。。
 自分の特技ってパソコンぐらいしかないからなぁ。。。。

47.4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

兄貴の誕生日 [ひとりごと]

2008.10.5
兄貴の誕生日。。何をプレゼントしようかと。。。
花?? うーん、似合わないなぁ。。

ということで、
電報を打ってみた。
徒歩10分のところに住んでいる兄に電報か~!??と思いつつも。

電報なんて、めったに来なくなった実家では、
不審者扱いで、なかなかドアをあけなかったとか。。

ようやく届いた電報。
びっくりして、喜んでくれた。
ちょっと変わったプレゼントだったけど、喜んでもらえてよかった。

お誕生会で、おでんパーティ。
私が食べられたものは、じゃがいも、にんじん、大根だけだったけど、おいしかった。
みんなで、食べると、食が進むみたいだ。
楽しく食べられるのがいいんだね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもの文化祭 [ひとりごと]

PTAの広報委員の特権で、子どの学校の文化祭の取材に行ってきました。
言葉が不自由なので、もう一人の方とペアで回らせてもらって、
一般開放日前の取材なので、ちょっと得した気分。

自分たちの文化祭とだいぶ変わったなと思ったのは、
飲食関係がずいぶんと規制されていることかな。
私が高校生のころ(30年前)には、かき氷とか、水あめ屋とかあったんだけど、
火を通さないものは、だめみたいで、クレープ屋、焼きそば屋はあったけど、
うどん屋とかはなかったな。

でも、体験コーナーがたくさんあって、旋盤をつかってキーホルダーを作ったり、
プリクラコーナー(30年前にはなかった)とか粘土細工の装飾ものとか、
被服の展示コーナーとか(ウェデイングドレスかな???)

分担しての取材だったから、いかれなかったコーナーもあったけど、十分に楽しめました。

高校生の文化祭、時間があったら見に行っているといいと思った。
(我が家は、こういうイベントはすぐに見に行っちゃう家系だからおじいちゃん・おばおちゃん・おばちゃんまで見学していました。)

子ども、子どもと思っていたけど、文化祭の中で自分の役割をしっかりとこなしているわが子を見て、
成長したなぁと感心してしまった。

だんだんとこうして、親離れして行ってしまうんだろうなぁ。。。とちょっとさびしくもあり誇りにも思い、複雑な気分も味わってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミキサー食 [口腔底がん]

2008.10.2
体重がどんどん減って、47キロ代になってしまった。
術前説明で10キロは減少するといわれたいたんだけれども、本当に減ってしまうとは思っていなかった。
なんとか食べようとしてはいるんだけど、おかゆと舌で潰せるようなおかずで、食べるものも同じようなものばかり。
気分的にも、食欲なくしていて。。どこまで、体重が落ちていくんだろう。と体力に不安を抱えていた。

今日実家に行って、ラーメン屋さんの出前を頼んでみんなで食べることに。
さて、私は困った~と思っていると、義妹が野菜スープをミキサーにかけたら食べられる? と聞く。
「たぶん」と答える私。
ミキサーに野菜スープをかけるという発想が今までなかったので。

義妹が野菜スープをミキサーにかけてくれて、食べてみると、びっくり。
「おいしい~」(ほんとに久しぶりに味わえた。涙がでそうだった)
ワンタンも入れてあげるねといって、のこり半分もミキサーにかけてくれて。
野菜スープの半分しか食べられなかったけれども(胃が小さくなってしまったのかな?)
本当に久しぶりに食べ物で、幸せな気分を味わえた。

ミキサーをもっと上手に使うといろいろなものを食べられるかもと思ったら、うれしくなってしまった。
義妹。。ありがとう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年以内が。。。 [口腔底がん]

2008.10.1
川村カオリ、がん再発を告白「3か所に転移している」
というニュースをみた。

1年以内の再発転移が一番多いとデータをみたばかり。
乳がんは、早期発見すれば、治癒率が高い。。というもののの、
再発転移の怖さは、いかばかりか。

あるがままに、と病気を受け入れられるようになるまで、どれだけ時間がかかったことか。

早期発見、治療も大事なんだけど、精神的なフォローって。。。。
家族が支えるといっても、同情や心配だけとなってしまうことも多く。
患者の会とかもあるけど、敷居が高くてなかなか入っていけない。

あるがままの自分を受け入れてくれる人が一番なのではないだろうか。

病気のことを知ったあとも、変わらずに接してくれる友人のありがたさ。感謝!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャガイモ収穫 [ひとりごと]

2008.9.28
夏前に、芽が出てしまったジャガイモを花壇に植えてみたの。
青葉が出て、ぐんぐんと大きくなって。
最近、葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫時期かなって。
今日掘り起こしてみました。
親指と人差し指で輪をつくるぐらいの大きさのこいもがたくさん。

うちのがビーフシチューをこしらえて、まるまるじゃがいもが入っていました。
肥料とかあげたら、もっとおおきなジャガイモになっていたのかもしれないけど。

ちいさいけれど、しっかりとジャガイモを主張していました。
無農薬だし、いいよね。

小芋の写真、とりそこなったぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとね。 [口腔底がん]

2008.9.26

手術をしてから、もうすぐ4か月となるのに、後遺症は、いろいろあって、
・うまくものが食べられない
・舌足らずの話し方しかできない
・腕があがらない
・首が痛い
などいろいろあるんだけど、
やはり、舌足らずの話し方が一番つらい。
電話でも、訪問者でも、一瞬??の顔をされて。
何よりも、弱者を欺く事件が多い中、とっても緊張する。
知っている人と話す分には、ちゃんと発音できない言葉は笑い話となって楽しいんだけどね。
ちょっとね、落ち込んでいるよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人じめ [ひとりごと]

2008.9.21
知人よりシフォンケーキをいただきました。
しっとりしているので、牛乳と一緒にいただくと私のお口でも、十分味わえるのです。
なので、テレビを見ながら、ちびちびと、手でつまんでは食べていたら、
気がついたら、半分無くなっていて。。私が独り占めしてしまいました。

夕飯後、テーブルに出して、他の人にも食されたのですが、
夕飯後でお腹がいっぱいとのことで、ちょっとだけ食べていました。
でも、味は、最高!!とのこと。

まだ、3分1ぐらい残っているんだけど、
えへっ。これもたぶん私のお腹にしっかりと収まるような気がします。

最近のお気に入り
・カボチャの煮物
・明太子かゆ
・カレーうどん
・ランチパック(某パンやさんのシリーズもの、ピーナッツが好き)

シフォンケーキを届けてくださったN様、ありがとうございます&御馳走様です。

あっ、写真撮っておけばよかった。。。。。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漠然とした不安 [口腔底がん]

2008.8.21
どこまで元に戻るのかな。
前と同じというのは、やっぱり無理なんだろうな。
TS-1の服用がまた始まったからか、食欲ない。
傷痕はヒリヒリと痛いし、たべものを飲み込む時ものどがぐぐっとするし、
いまだにおかゆしかたべられないし(同じ時期に舌癌の手術をした人はもとのように食べられるというのに)
イライラばかりしている。

お気に入りの歌見つけた
石井 竜也 「安心しろよ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変わっちゃったのかな? [口腔底がん]

2008.9.18
がん宣告を受け、手術をし、現在抗がん治療中なのだけれども。

よく、がん宣告をされて、自分の考え方が変わっちゃったとか、落ち込んじゃったとか。
(人生において、当然のことと思う。)
でも、私の場合、がん宣告をされたとき、やっばりね。がんだったんだなぁ。と、
自分でも驚くほど、冷静だったと思う。病院からの帰りの電車の中で、
がんだってさぁ。手術だってさぁ。しんどいけれど仕方ないし、がんばらなきゃなぁ。
あとは、ぼーとしながら、帰ってきたと思う。

術後の大変なのが、ちょっと嫌で、手術どうしようかなぁと、うちのにいうと、
まだ、早いだろう、がんばるしかないんじゃないか。大丈夫だろうって。
(もうちょっと、励ましの仕方もあるんじゃないかぁっと思いつつ)
そっか。と返事をして、あとは、手術に向けての準備。
(入院グッズに名前を書かなければならないんだけど、 なかなかできずAちゃんに手伝ってもらったなぁ)

術後の経過もまあまあで、(だいぶ毛が抜けて、人並みなったところ)
ここにきて、がんという言葉をきくと、反応するようになってきた。
NHKのきょうの健康とか、新聞記事とか。

このあと、がんになったときにどうすればいいか、やっばり怖いのかな。
毎日のようにがんのページを読みあさったり、本屋で立ち読みをしたり。
本を買ったり。

やっばり、人生感が変わっちゃったのかな。
自分を客観的にみる自分がいる感じ。
開き直りのというのかもしれない。

がんになって、新しい友達も増えて、励ましあいがんばっている。
旧友とも、連絡をとりあって、元気がでないときなど、励ましてもらっている。
友達って、本当にいいものだ。改めて思う。

※遠い異国でなくなった友人に哀悼をささぐ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舌ったらず [口腔底がん]

2008.9.13
抜糸するたびに、舌の動きが変わってしまって、
何言っているのかわからなーいモードになってしまうのだけれども。

そのたびに、苦労はするけれども、だいぶ発音ができるようになってきたみたい。
今は、え段の発音が難しいの。
舌が前に出ない分、発音しにくくって。

子どもは、私のしゃべるのを聞いて、ときどき大爆笑。
一生懸命発音しているんだけれども、聞きては、違う単語に聞こえるらしくて。
「きのこ、走っていた」(=昨日、走っていた)
と聞こえたらしくて、いきなり大笑い。
※確かに、マリオを思い浮かべてしまいそうだ。

退院直後に比べると、随分とはっきり話せるようになったっていわれるんだけれどなぁ。
爆笑されると、やっぱり、ちょっとおちこんじゃう。

まあ、苦労しないで、ひとを笑わせているんだから、
社会の役には、なっているかな?

昨日は、一瞬、悪性腫瘍再発かと思うほど、赤く肉片が盛り上がってしまって、
びっくりしたけど、
急いで、病院に連絡して、診察をしてもらったら、
抜糸しない糸が、柔らかい口内を刺激して、腫瘍みたいに膨らんだんだって。
(ナイロン糸で5mmぐらいあったかな)をとってもらってすっきり!!!
※いったい何針縫ってあるんだろう??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な~んだ。 [口腔底がん]

2008.9.12
来週診察日だったから、それまでがまんしようかどうしようか、迷ったんだけど、
悩んでいるよりは、はっきりさせてしまった方がいいかなって、
思い切って電話してみました。

苗字がなかなか通じなくって、中田だったり、赤田だったり。。。
診察券の番号を言って、やっと通じた~。
通じたところで、電話受け付けのお姉さんとよかった~と大笑い。

すぐに診察してくれるとのことなので、急いでみてもらってきました。
診察では、肉片のできたところを絵にしてもっていきました。
すぐに、先生がわかりましたよ。とにっこりしてくれて。
この絵、とってもわかりやすいわぁと褒めてもらいました。
なので、「わーい。うれしいな。先生。カルテに貼っておいて~」とお願いしてみました。
貼ってくれたかなぁ。。(貼ったりしないと思うけど)

単なる炎症とのことで、肉の中にある糸が肉が痩せてきたので出てきたとか。
また、抜糸してもらって、すっきり。
でも、縫ってある糸ってナイロン糸みたいな感じだった。
医療器材とか道具とかってみたことないものね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれれっ!? [口腔底がん]

2008.9.11
舌の左奥の付け根の肉がもっこりと盛り上がって赤くはれている~!!
なんだろう? 口内炎かな? 再発??
ちょっとした症状にも過敏になっているような気もするけど。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。