SSブログ

10年経過 [口腔底がん]

2018.6.15
口腔がんの手術から、10年経ちました。
ワォ!! すごいじゃん!! 自分!!

体力つけようと、散歩を始めたのをきっかけに
そうだ!! バレエ習おう!!
50代からのバレエというクラスを見つけ、習いはじめました。
術後11ヶ月後のこと。
とりこになってしまった私は、週3回のお稽古に。
そして、同じお教室でやっているミュージカルの発表会にも参加させていただきました。
ミュージカルのお稽古で、発声・歌のレッスンもあり。
このレッスンの成果か、発語がすこぶる改善されてました。
ちょっと舌足らずな話し方だなー。と思われるぐらい普通に会話できるようになりました。

食事もお米と麺類以外なら、なんとか食べられるようになりました。
でも、ミキサーにかけたほうが食べやすいけれども。
体重もしっかり元の体重に戻りました。

食欲魔人も今は社会人。普通の食欲となりました[わーい(嬉しい顔)]

手術できるなら大丈夫よ!! とよく言われますが
ガンとの格闘は、手術から始まるんだと思いました。
そして、それを支えてくれたのは、家族と友人とたくさんの方たちのおかげです
できなくなってしまったこと、あります。
以前の私とちがっちゃって、悔しくて悲しくて、卑屈にもなりました。
「それでも生きててくれてよかった」って友の言葉に心が救われました。

身近で、病気と戦っている人がいたら、そばにいてあげようと思います。
そして、あなたがそばにいてくれると安心するって そんな人になれたらいいな。

生きること=日々是好日(あるがままを良しとして受け入れる)

10年生きながらえさせていただけたことに感謝を込めて

scan018.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
足音|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。